東カレデートChrome拡張検索

さあ、今すぐ理想の彼女をGETしよう。

【2023年1月版】東カレデートのPC版(web版)のメリットやデメリット!使い方も画像付きで解説

東カレデートのPC版(web版)の メリットやデメリット!  使い方も画像付きで解説

この記事では下記のような疑問やお悩みを解消します。


  • 「東カレデートをPC(macwindows)から使うと何かメリットやデメリットはあるの?」

  • 「東カレデートはパソコンからも使えるって聞いたけど、使い方を知りたい!」

  • 「東カレとか他のマッチングアプリってスクロールがとにかく面倒くさい!効率良く探す方法ってないのかな?」


東カレデートのPC版(web版)のメリットやデメリット、パソコンからの使い方が知りたい方は最後までお読みください。

【2023年1月版】東カレデートのPC版(web版)のメリットやデメリット!使い方も画像付きで解説

東カレデートのPC版(web版)のメリット

1. アプリよりスクロールが楽でお相手を探しやすい 2. アプリにはない「スケジュールマッチ機能」でデート日程を合わせやすい 3. Chrome拡張機能を使ってキーワード検索が出来る 4. 使い方次第でバレを防ぐことができる

1. アプリより画面幅が大きいのでスクロールが楽で探しやすい

東カレデートのPC版(web版)のメリット1つ目、

アプリより画面幅が大きいのでスクロールが楽で、お相手を探しやすいことです。


マッチングアプリには必ずついて回る「スクロールだる過ぎ問題」。


アプリだとスマホの縦幅が狭いので表示できる人数が少なく、

スクロール回数が増えてストレスなんですよね。


アプリで一度にハッキリ表示できる人数は約4人。

東カレデート アプリスマホ スクロール 表示人数 4人表示


PCブラウザなら8人表示できます。

東カレデート PC スクロール 表示人数 8人


アプリとPCブラウザで表示できる人数の差は約2倍。


つまり、

アプリで「50人」のお相手を探す間に、PCブラウザなら同じスクロール量で2倍の「100人」のお相手を探せるということです。


これなら圧倒的にPCで探す方が効率良いと思いませんか?


macwindowsパソコンがある状況なら迷わずPCから東カレデートを使うことをおすすめします。


また、

スマホSNSマッチングアプリでスクロールしてると「なんだか気分が沈んで鬱っぽいなあ...」と思ったことはありませんか?


ノッティンガムトレント大学の行動嗜癖特別教授である「Mark D. Griffiths」教授は、

SNSのスクロール中毒について下記のような研究結果を出しています。

常習的なソーシャルメディアの利用の大きな心理的特徴のひとつは、SNSプラットフォームにおける「予測不可能性」や「ランダム性」です。
報酬ーこれは生理的、心理的、あるいは社会的ーは頻繁に得られなくても、報酬を得られることを期待するだけでも心理的、そして生理的な快感となるのです。

研究によると、SNSのエンゲージメントが高い理由のひとつには、FOMO(Fear of Missing Out、取り残される恐怖)が関係しているとされます。
FOMOとは、自分がSNSを使っていない間に、他のSNSユーザが気持ちのいい体験をしているかもしれないという不安です。
FOMOは、問題のあるSNS利用の兆候であり、ソーシャルメディア中毒に関わっています。

どうしてSNSはこんなに中毒性があるのか? 専門家に訊いてみたからの引用)


マッチングアプリでいう「予測不可能性」や「ランダム性」、「FOMO」はこんな感じ。

  • 「もう少しスクロールしたらめちゃくちゃ可愛い子が現れるかも知れない!」

  • 「イケメンめっちゃ多い!ブサイクも混じってるけどもっと男前でお金持ちの男いるかもだからあと少しスクロール!」

  • 「早くアプリでいい人を見つけ出さないとライバルに取られてしまう!」

こうしてあなたもスクロール中毒になっていくのです。


グーグルの元「プロダクト・フィロソファー(製品哲学担当者)」だったトリスタン・ハリスも、

ポケットのなかのスロットマシン

と、非常に的を射た表現をしています。

スマホ中毒を阻止せよ!元グーグル幹部の孤独な闘いがはじまったからの引用)


さらに、

「無限スクロール」の発明者であるアザ・ラスキンも「麻薬のようなもの」と言っています。


実際にマッチングアプリのスクロールが辛いと苦しんでいる人の声を紹介しておきます。



  • 「寝る前に暗闇のベッドの中で無表情でマッチングアプリをスクロールする夜。こんなことやってて何も先が見えない」


  • マッチングアプリどんだけスクロールしてもディズニーの写真ばっかりで脳が破壊される」


  • マッチングアプリがスクロールの中毒性(スロットに似たもの)と愛の中毒性から構築されてると知り、いや〜お前知性で殴ってたんかいとなっている」


このように多くの人がスクロールで苦しんでいます。


PC版なら一度にアプリの2倍の人数を画面表示できるので、スクロール量が減って快適なお相手探しが可能です。

2. アプリにはない「スケジュールマッチ機能」でマッチングしやすくなる

東カレデートのPC版(web版)のメリット2つ目、

アプリにはない「スケジュールマッチ機能」でマッチングしやすくなる点です。

東カレデート スケジュールマッチ機能 PC版限定


東カレデート スケジュールマッチ機能 PC版限定 メッセージ中のお相手の中で空いている日程がマッチしたお相手が見つかりましたらチャット画面にてお知らせします


スケジュールマッチ機能はPC版限定の機能で、

メッセージ中のお相手の中から空いている日程がマッチした人をお知らせしてくれるもの。


アプリにはないので知らない方も多いと思います。(自分も最近知りました)


この機能は、

  • 「マッチングしたお相手が多過ぎてメッセージを見切れない!」

  • 「デート日程をいちいち調整するのが面倒くさい!」

という人に便利です。


ただ、お相手も「スケジュールマッチ機能」で日程を登録している必要があるのがデメリット。


東カレデートのヘルプページにスケジュールマッチ機能の説明はなく、

そもそもこの機能の存在を知らない人が多そうなので使い勝手はイマイチかも知れません。

3. 東カレデートChrome拡張検索を使ってキーワード検索が出来る

東カレデートのPC版(web版)のメリット3つ目、

東カレデートChrome拡張検索を使ってキーワード検索が出来ることです。


東カレデートChrome拡張検索


この拡張機能を使えばキーワードで検索できるため、

あなたと同じ趣味や共通点を持つ気の合うお相手を探しやすくなります。


  • 例.「海外」「留学」「英語」でキーワード検索

東カレデート キーワード検索 「海外 留学 英語」でマッチ


共通点を持った人同士には「とある魔法の心理法則」が働くため、

会話が自然に盛り上がったり実際にデートできる確率が跳ね上がったりと、

マッチングアプリで恋人を見つける際にとても有利なのです。


「とある魔法の心理法則」については「【非モテ必見】東カレデートでキーワード検索はできる?」で解説しているので必ず読んでください。(この法則を理解しないとエンドレスに彼女はできません)


さらに、

キーワードにヒットしなかったお相手は非表示になるので、スクロール量もガクッと減るのも嬉しいポイント。


東カレデートChrome拡張検索については下記の記事で詳しく解説しています。

tokyo-calendar-date-chrome-ext.hatenablog.jp

4. 使い方次第でバレを防ぐことができる

東カレデートのPC版(web版)のメリット4つ目、

使い方次第でバレを防ぐことができる点。


東カレデートだけでなく他のマッチングアプリも同時並行している方もいると思いますが、

東カレのお相手と居る時にPairsやTinderのお相手からLINEやメッセージが来たらマズいこともあるでしょう。


そんな時は、

Web版でログインしてアプリは一時的に消しておくと、スマホ内にアプリも無いためバレる要素がないとのこと。


ややマッチングアプリ上級者向けの手法だと思いますが、必要があれば試してみてください。

東カレデートのPC版(web版)のデメリット

東カレデートのPC版(web版)のデメリット  アプリとPC版はバラが別管理なので、PC版用のバラを購入する必要がある オンラインデート機能が使えない

1. アプリとPC版はバラが別管理なので、PC版用のバラを購入する必要がある

東カレデートのPC版(web版)のデメリット1つ目は、

アプリとPC版はバラが別管理なので、PC版用のバラを購入する必要がある点。


残念ながらアプリで購入したバラはPC版で使うことは出来ません。


webブラウザから東カレデートにログインしてバラを贈りたいなら、

面倒ですがPCからバラの購入が必要です。(購入方法はアプリ版と同じ)


東カレデート バラ 贈る.png


東カレデート バラ 購入 コイン PC ブラウザ WEB版


「アプリと別で課金するのは勿体無い!」と思う人もいるかも知れませんね。


しかし、

アプリはスクロールが面倒で心が折れることがよくあるので、

ストレス無くサクサク探したい方はPC版でバラを購入するのが賢明です。


どうしても課金がイヤな方は下記の2ステップで対応しましょう。


  • 1. PCからいいねする

  • 2. アプリの「自分からのいいね欄」から、1でいいねしたお相手にバラを贈る


このようにPCとスマホアプリ二刀流でやればOKです。(これならPCのバラ購入は不要ですが少し面倒くさいのがデメリット)

2. オンラインデート機能が使えない

東カレデートのPC版(web版)のデメリット2つ目は、

「オンラインデート機能(ビデオ通話)」が使えないことです。

オンラインデートのご利用条件

【ご利用環境】
オンラインデート機能は、以下の環境でご利用ください。

・対応デバイス : iPhoneAndroid
iOS(iPhone)用アプリのバージョン : 3.2.0以降
Android用アプリのバージョン : 3.1.0以降

※現在Webブラウザ版では当機能をご利用いただくことはできません。

東カレデート - オンラインデートのご利用条件からの引用)


ただぶっちゃけ、

自分はオンラインデートの必要性を感じたことが無いです。


仕事ならまだしも、

会ったことのない相手とビデオ通話したいと思わないですし、

もし仲良くなっていればLINEなど聞ける関係だと思うのでビデオ通話はいくらでもやりようがあります。

(オンラインデートの時はアプリからやればいいだけですしね)


なのでオンラインデート機能が使えないのは無視していいレベルのデメリットです。


自分もPCブラウザから東カレデートを使っていましたが、

バラを贈るのが少し面倒なだけで他にデメリットは感じたことはなく、

画面が大きくて見やすいしスクロールも減って快適なのでぜひ使うことをおススメします。

【超カンタン】東カレデートをパソコンから使う方法!【画像付きで解説】

最後に、

東カレデートをパソコンから使う方法を画像付きで解説します。(超カンタンです)


1.PCのブラウザから「東カレデート」にアクセス

PCのブラウザから「東カレデート」にアクセスします。

東カレデート トップページ PC版


2.右クリック「検証」 を選択し、デベロッパーツールを開く

PC版はレスポンシブモードで使用する必要があるため、右クリック「検証」 を選択し、デベロッパーツールを開きます。(単にPCから東カレデートを開いただけではログインボタンが表示されないため、ログイン出来ない)

東カレデート PC版 ブラウザ WEB版 レスポンシブモードで使用する必要があるため、右クリック「検証」 を選択し、デベロッパーツールを開きます


3. 右上のスマホアイコンをクリックし、ブラウザをレスポンシブモードに切り替える

右上のスマホアイコンをクリックし、ブラウザをレスポンシブモードに切り替えます。

東カレデート PC WEB ブラウザ版 右上のスマホアイコンをクリックし、ブラウザをレスポンシブモードに切り替えます


4. 左上「サイズ」の中からiphoneを選んで画面サイズをスマホサイズに切り替え

左上「サイズ」の中からiphoneを選んで画面サイズをスマホサイズに切り替えます。(PCからスマホ端末として操作しているように認識させる)

東カレデート PC WEB ブラウザ版 左上「サイズ」の中からiphoneを選んで画面サイズをスマホサイズに切り替えます


5. リロードボタンで画面を再読み込みする

リロードボタンで画面を再読み込みすると、東カレデートのアプリ同様「はじめる」ボタンが表示されます。

東カレデート PC WEB ブラウザ版 リロードボタンで画面を再読み込みすると、東カレデートのアプリ同様「はじめる」ボタンが表示されます


6. アプリ同様にログインする

アプリ同様にログインします。

東カレデート PC WEB ブラウザ版 アプリ同様にログイン


7. アプリ同様にログインできたら成功

アプリ同様にログインできたら成功で、アプリ同様に東カレデートを使えます。

東カレデート PC WEB ブラウザ版 アプリ同様にログインできたら成功


PCブラウザの場合はGoogleChrome拡張機能が使えるので、

趣味や共通点でキーワード検索できる「東カレデートChrome拡張検索」でお相手を探すと効率的です。

東カレデートChrome拡張検索 画像